【最短で月5万】超攻撃型特化ブログ:完全再現ロードマップ

悩多 困男

ブログ歴半年!
でも収益0。
センスなさすぎて嫌になる。

センスがないわけじゃない!
正しいやり方を知らないだけ!

本記事は0から最短で月5万円を稼ぐための超攻撃型特化ブログの完全再現ロードマップを説明。

この記事があなたの『0→1』のきっかけ、収益増加の起爆剤になれば幸いです。

超攻撃型特化ブログとは?

特化ブログの中でも最短で稼ぐことを目標としたブログ。

0から始める人向けに解説しているので、かなり丁寧に解説しています。

本記事の構成

  1. ブログ開設編
  2. 記事執筆編
  3. 本章

ブログ開設してても収益が1,000円以下の方はブログ開設編から読んでください。

必須初期設定項目などされてない可能性があります。

全てしっかり読んでも5分もあれば余裕で読める内容。全部読んで。

そして、わからないことは僕に聞いてください。

DMにて無料相談受付中
インスタはこちら

大前提:超攻撃型特化ブログを始める前に

あなたのブログ概念を崩す話。

楽して稼ぎたい・楽しくブログしたい方は読まない方がいい。多少厳しいことも書いています。

でもこれは半年間収益0だった僕がブログ始めたときに知っておきたかったこと

これさえ、知っていればもっと早く稼げたのに。あんな辛い思いをせずに済んだのに。

本気でブログで稼ぎたい人は知っておくべき6つのこと

閲覧にはパスワードが必要です。
パスワード :gainen

あわせて読みたい
ブログの概念を壊せ。ブログは戦場。
ブログの概念を壊せ。ブログは戦場。この記事はパスワードで保護されています

この記事の書き方はSEO全無視なのでSEO対策の参考にはなりません。

目次

ブログ開設編1:ASPに登録

A8.comより参照
悩多 困男

ASPはブログ開設後でも
いいんじゃない?

ASPで案件見ないと
何を売るのわかんないじゃん。

9割以上のブロガーが『ブログ開設→ASP登録』と言ってますが、僕は『ASP登録→ブログ開設』の順番を推奨します。

先にASPを登録する理由

  • どの案件を売るのか決めれる

ASPでどの案件を売るのかを決めることで、サイトのジャンルが決まる

サイトのジャンルが決まってない状態でドメイン取得した人に限って、変なドメイン取ってるでしょ?

ハヤマ

どっちのドメインが
専門性がありそう?

もし仮想通貨に特化したサイトを仮定

  1. hayama-nikki.com
  2. cryptocurrency-info.com

※cryptocurrency(仮想通貨)

ジャンル決める前にドメイン取得したら、自分の名前とか日記とかにするでしょ。それはNG。

どのジャンルでサイトを作るかを仮定して、案件があるのかをASPで確認。その後、ドメイン取得しましょ

ブログ初心者が登録すべきASPは?

悩多 困男

たしかASPは
全部登録すればいいんだよね?

ばかたれww
時間の無駄。

ブロガーが『ASPはすべて登録しましょう!』と言いますが、それは嘘。

なぜブロガーがすべてASPを登録しろと言うのか?

これ、ずばり言っちゃうと、読者がASP登録すると収益が発生するから。

実はASP紹介の1つ。だからすべてに登録させたがります。

10個もASP登録してたら時間の無駄。その時間あるなら記事を書いた方が100倍いい。

ただ、ASPによって案件の種類や報酬額が異なるのも事実

個人的には最低大手ASP3個。他は自分のジャンルに強いASPを登録しておけばOK。

ハヤマ

↑これも案件の1つ。
これがASPで収益発生の具体例

ジャンル別に強いASPは下記参考

あわせて読みたい
【厳選3つ】月50万円稼ぐプロブロガーが登録してるアフィリエイトASP
【厳選3つ】月50万円稼ぐプロブロガーが登録してるアフィリエイトASPども、本日は【厳選3つ】月50万円稼ぐプロブロガーが登録してるアフィリエイトASPを記事にしてみました。改めまして本記事の内容は以下。・ASPとは・ブロガー登録必須AS...

ブログ開設編2:ブログを開設する

ブログ開設の流れは大きく3STEP。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. ドメイン設定
  3. WordPressのインストール

画像付きで解説してるので思考0で真似するだけで簡単にブログ開設完了です

あわせて読みたい
【30分】ブログの始め方完全ガイド(画像付き解説で真似するだけでOK)
【30分】ブログの始め方完全ガイド(画像付き解説で真似するだけでOK)・ブログを始めたいけど、やり方がわからない・サーバー・ドメインはなにがおすすめ?・ブログで月1万円でいいから稼ぎたい!このようなお悩み解決します!本記事では画...

ブログ開設編3:テーマを選ぶ

悩多 困男

無料と有料どっちがいい?

え、どっちでもww

無料テーマは稼げない!なんてことは絶対にありません

無料テーマのcocoonはヤバイね。無料とは思えないクオリティー。

有料テーマ買いたくない人は『cocoon』一択。

>>cocoon公式サイト

悩多 困男

え?
有料テーマにする意味は?

有料テーマはそりゃ、値段なり。すごいよ。

有料テーマのメリット

  • デザイン性の向上
  • 記事執筆効率の爆上げ
  • トップページがプロ級のデザイン
  • 細かいSEO対策が可能

このサイトは有料テーマ(SWELL)を利用してますが、記事デザインもTOPデザインもSWELLの機能だけ。難しいCSSはほぼ変更してません。

正直cocoon使ってるサイトと有料テーマ使ってるサイトを見比べると一目でわかるくらいに差はあるけど、ブログで重要なのは記事の質

cocoonでだらだらデザイン整えるのはマジで時間もったいないんで、早く有料テーマ買ってデザイン整えて記事書いた方がいいって思う感じです。

ハヤマ

気にしないなら
cocoonでもOK!

あわせて読みたい
最強wordpressテーマは2つだけ:ブログ収益爆上げのトリガー
最強wordpressテーマは2つだけ:ブログ収益爆上げのトリガーこの記事ではあなたのブログ収益を爆上げするきっかけとなる最強wordpress有料テーマを2つ紹介。最速最短でブログで月10万円。それ以上稼ぎたい方向けの記事。だらだら...

ブログ開設編4:初期設定をする

テーマ選びが終わったらすることはwordpressの初期設定。

初期設定で行うことは5つ。

  • パーマリンク設定
  • プラグインの導入
  • セキュリティ対策
  • httpsの設定
  • ping送信

ここは他ブロガーが解説してる記事を読んでもらえればと(笑)

本記事は超攻撃型特化ブログの完全再現ロードマップ。他の人が既に書いていることをわざわざ書いても時間の無駄なんで。

ハヤマ

ここまでがブログ開設編!

記事執筆編1:1番最初に書くべき記事

これに関しては賛否両論あると思いますが、僕の意見では1番最初に書くべき記事は『収益記事』

収益記事とは?

収益記事は『おすすめ・ランキング・買い方』などのキーワードで書かれた収益発生を目的とした記事。

上位表示できれば、馬鹿みたいに収益が発生するがその分ライバルが強すぎて上位表示ほぼ無理ゲー。

集客記事とは?

収益記事は読者の悩みや疑問を解決するキーワードで書かれた集客を目的とした記事。

ニッチなキーワードも存在するため、ブログ初心者でも上位表示させやすい

なぜ収益記事を1番最初に書くのか

だって、収益記事ないと収益発生しないじゃん

まず収益記事を作って、あとは集客記事を量産かつ内部リンクで収益記事に流しまくる。

悩多 困男

確かに収益記事ないのに
集客しても意味ないか(笑)

あとはトップページを整えるため。トップページは閲覧数が多いので収益記事の配置は必須。

収益記事執筆→トップページデザインの流れが効率がいいです。

収益記事と集客記事を分ける理由

それぞれの解説部分で簡単に言いましたが、収益記事で上位表示させるのは無理ゲー。

集客記事は上位表示はさせやすいが、訴求力は低い。

そこでそれぞれの長所と短所を補うために、以下の流れが重要になります。

  1. 集客記事で集客
  2. 集客記事から収益記事へ内部リンク
  3. 収益記事で成果発生

内部リンクってのはちょいちょい使ってる下記のようにサイト内の別の記事に飛ばすリンクのこと。

ハヤマ

↓これが内部リンク

あわせて読みたい
【激変】くそダサいブログを超オシャレに劇的変身する3つのポイント
【激変】くそダサいブログを超オシャレに劇的変身する3つのポイントこの記事では【激変】くそダサいブログを超オシャレに劇的変身する3つのポイントを紹介。・自分のブログがダサすぎて悲しい・ブログデザインが決まらなくて記事が書けな...

もっとわかりやすく例を出して解説。

  1. 仮想通貨+怪しいで記事を書く
  2. 本文内で怪しくないことを説明
  3. 仮想通貨+登録方法の記事への内部リンクを設置
  4. 仮想通貨+登録方法の記事で収益発生

仮想通貨+怪しい・・・集客記事
仮想通貨+登録方法・・・収益記事

稼げないブログ初心者はすべて収益記事。ライバルが強すぎて上位表示はできず収益0のまま。

収益を発生させるには1記事じゃない。2記事以上。

まずは収益記事を書いて、その後集客記事を量産。

ハヤマ

具体的な書き方は
記事後半の『本章』にて解説!

記事執筆編2:キーワード選定について

悩多 困男

なんでキーワード選定が必要なんだ?

お宝キーワードを探すためさ〜

キーワード選定の最大目的は『検索数が多くライバルが弱いキーワード(お宝キーワード)を見つけること

記事を上位表示させるにはSEO対策が必要。

検索エンジン最適化 (SEO)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること

wikipediaより引用

簡単にいうと『記事数の少ないブログ』は『良質な記事数が多く運営期間が長いブログ』には検索順位で勝てない

だから、強いブログが書いてないキーワードで記事を書く必要がある。でも検索数がないと上位表示されても意味ないからある程度検索される必要がある。

ライバルが弱く、検索需要のあるキーワード。それがお宝キーワード。

そしてお宝キーワードを探すためのキーワード選定。

キーワードは3~4個入れるべき

運営期間の短いブログはキーワード2つでも上位表示は難しい。

3~4個入れるロングテールキーワードで記事を書きましょう。

上記は『フリーランス+なり方』に続くキーワード一覧。

『webデザイナー+フリーランス+なり方』のようにロングテールキーワードで記事を書くことで検索ボリュームは減るがその分上位表示しやすくなる。

ハヤマ

ちょっと、基礎の確認。

ブログでアクセスされる流れは以下。

  1. 読者がGoogleでキーワードを入力
  2. 検索結果にキーワードの入った記事が表示される
  3. 読者がクリックし記事を見る

上記のふまえると、タイトルにキーワードが入っていないと検索結果には表示されません

当たり前のことだけど、当たり前ができてない人が多すぎる。

私がフリーランスになるまでにやった3つのこと

フリーランスというキーワード1つだけだとライバルが多すぎて上位表示不可能。

動画編集フリーランスになるための勉強法を3つ解説

上記はキーワードが3つ。『動画編集+フリーランス+勉強法』などで検索された際に上位表示出来る可能性がある。

動画編集webデザイナーフリーランスになるための勉強法を3つ解説

これはNG。

キーワードが4つあるけど動画編集とwebデザイナーの関係がないので、『動画編集+フリーランス+勉強法』と『webデザイナー+フリーランス+勉強法』それぞれで記事を書くべし

ただ闇雲に単語を繋げればいいわけではありません。

しっかり検索需要があるのかを調べ、記事を書いていく必要があります。

キーワード選定の仕方

Googleサジェスト

キーワード選定で使用するツールは以下5つ。すべて利用する必要はありません。

  1. Googleサジェスト(上記画像)
  2. ラッコキーワード
  3. Ubersuggest
  4. Googleキーワードプランナー
  5. 検索結果

ロングテールキーワードを調べる・・・1,2,3,4
検索ボリュームを知る・・・3.4
ライバルの強さを知る・・・3,4,5

5つのうち、どれかを利用してロングテールキーワード,検索ボリューム,ライバルの強さの3つがわかればOK。

絶対にすべきことは書く予定のキーワードを実際に調べ検索結果を見ること(5)。

実際に調べ1位の記事が超強かったら、撤退しましょう。

記事執筆編3:クリックされやすいタイトル

キーワード選定と同じくらいタイトルも超重要

タイトルは人間で言うと外見。

どんなに性格(記事内容)がよくても外見(タイトル)が悪かったらまず知ってもらえない。ブログで言うと読んでもらえない。

タイトル決めの大前提

  1. 文字数は最大33文字
  2. キーワードを2つ以上含める
  3. キーワードは左側に寄せる

なぜ33文字かと言うと、スマホで表示される文字数が33文字だからです。

ちなみにパソコンは27文字。

もし35文字とかにすると『~~~の3つの…』のように表示されクリック率は激変。

機種によって表示される文字数は前後する可能性があるので僕は32文字以下になるようにしています。

クリック率を上げる5つの方法

  1. 数字を入れる
  2. 未来をイメージさせる
  3. 容易さをアピール
  4. 冒頭に反応を入れる
  5. パワーワードの利用

>>具体例はこちらから

上記小手先のテクですが、何より重要なのがキーワードで検索した読者が何を求めているのかを考えること。

記事執筆編4:記事構成について

記事構成をあらかじめ決め、テンプレを作っておくことで記事執筆時間を圧倒的に短縮可能

人によってさまざまなテンプレがあると思いますが、今回は僕が実際に使ってるテンプレを紹介。

読者釘付け記事構成テンプレート

このテンプレートを実際に使用するとこんな感じ。

冒頭

  • 読者の問題を明確にする
  • 記事を読むメリットを伝える
  • 具体的な解決策を紹介

見出しH2(タイトルで使用したキーワードについて)

  • 見出しH3
  • 見出しH3
  • 見出しH3

見出しH2(悩みを解決した読者が次に気になる内容)

  • 見出しH3
  • 見出しH3
  • 見出しH3

まとめH2

具体例を出して解説するとこんな感じ。

キーワード:ヨガ メリット

『ヨガが流行っているけど、ヨガの何がいいの?』
『ダイエットに効くって本当?』

実際にきれいな女性の間で大流行中のヨガですが、9割以上の女性はヨガのメリットを知りません。
超もったいない。ヨガは健康面だけでなく美容にも良いメリットがあります。

本記事ではヨガのメリットを3つご紹介。

ヨガに関する様々な本やヨガトレーナーの情報をもとにメリットを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ヨガをする3つのメリット

  • メリット1
  • メリット2
  • メリット3

自宅ヨガとヨガスクールどっちがおすすめ?

  • 自宅ヨガのメリットとデメリット
  • ヨガスクールのメリットとデメリット
  • 初心者はヨガスクールのほうがいい

まとめ:ヨガを行う3つのメリット

ヨガのメリットを知った読者の次の考えは、

  1. ヨガを始めるのに必要なものは?
  2. 自宅ヨガとヨガスクールはどっちがおすすめ?

今回はそこで自宅ヨガとヨガスクールについて記載。

ブログで稼ぐにはどうしても記事数が重要。

テンプレを作り無駄な時間は省略し、1記事でも多く執筆しましょう。

記事執筆編5:読みやすい記事の書き方

読みやすい記事は書き方さえ知っていれば誰でも書ける。

読みやすい記事の書き方

  1. 使う色は2色まで
  2. 利用する色は落ち着いた色
  3. スマホ1画面すべて黒文字だけにしない
  4. 見出し(h2)の下に画像を配置
  5. 比較では表を使う
  6. 箇条書き・背景色ボックスを利用
  7. 難しい説明はイラストを利用する
  8. 太文字や黄色マーカーは多用しない
  9. 文字色・文字サイズは変えない

一言ではわかりづらい2,3,4,7,9を解説。

ハヤマ

スクショして、
確認できるようにしておきましょう

利用する色は落ち着いた色

悩多 困男

この吹き出しも落ち着いた色

吹き出しや背景色を利用するときに落ち着いた色を利用しましょう。

青や赤は文章以上に目立ってしまうためNG。また読者も読みにくいのでやめましょう。

スマホ1画面黒をすべて文字だけにしない

これがNGのスマホ1画面全て黒文字。

読者は基本的に文章を読みません。読むと言うより、求める答えを探す感じ。

ほとんど画像や太文字,マーカー線,箇条書きなど目立つ部分のみしか見ません。

こっちは1画面に見出し・ボックス・箇条書き・太文字(マーカー線)があるパターン。

情報がスッキリ!これは言葉で説明するよりどっちが見やすいかをくらべて後者の方が見やすいとあなたが思ったなら読者も見やすいと思っているはず。

ハヤマ

スマホ1画面というのは目安!

見出し(h2)の下に画像を配置

見出しの下に画像を配置するメリットは2つ。

  1. コンテンツの境界が分かりやすい
  2. 視覚的に情報を伝えられる

h3の文章が長くなる場合はH3の下に画像を配置することでコンテンツの境界が分かりやすくなるのでGood!

難しい説明はイラストを利用する

文章でダラダラ説明されても読者は全く分かりません。

例えば『集客記事と収益記事は分ましょう。集客記事のメリットはライバルが弱く….』といってもおそらく理解できない。

わかりやすいイラストを配置し、イラストを説明する感じ。

読者は分からないと感じた瞬間離脱します。

文字色・文字サイズは変えない

ブログ初心者さんが目立たせるために、一部の文章のみを大きくしますがNG。

太さを変えないと重要な部分を目立たせれないのは実力不足。

文字色も基本的に変更しないことをお勧めします。

悪くはないんですけ、テキストリンクが分かりにくくなるので…

ハヤマ

100%だめ!ってわけではない

本章:超攻撃型特化ブログの書き方

ここから超攻撃型特化ブログの書き方を解説。

1.ジャンルと案件選び

稼ぎやすいジャンルで記事を書きましょうと言いましたが、超攻撃型特化ブログは高単価必須

分からないことは調べてでも記事を書きましょう。

100円の商品を売るのも10,000円の商品を売るのも難易度はあまり変わりません。

スクロールできます
稼ぎやすいジャンルジャンルの強み
仮想通貨・NFT1件10,000円近い高単価案件
転職関係1件10,000円近い高単価案件
動画配信サービス1件1,000円ほどだが、成果発生が30日間の無料体験申し込みなので収益が発生しやすい
ブログ関係Twitterと連携しやすく、収益ポイントが多い

他にも『ブログ 稼ぎやすいジャンル』で調べるとでてきますが、上記4つ以外は挑戦したことがないのでここでは記載してません。

2.収益記事を執筆

先ほど集客記事と収益記事の関係を話しましたが、超攻撃型特化ブログでは収益発生を最大の目的としているので収益が発生するゴールを1番に作成します。

収益記事の例

  • ランキング記事
  • 商品名+おすすめ
  • 商品名+購入方法orどこで買える?

ここで僕の場合は上記の記事はSEO全無視でマーケティングに特化した記事を執筆

というのも上記キーワードは強すぎてブログ初心者は上位表示無理。SEOは捨てる。

だからすべて集客記事からの内部リンクでのアクセス狙い。

ある程度集客が集まりドメインパワーが上がれば上位表示できる可能性が出てくるのでその時はコンテンツを増やしSEOを意識してリライトしましょう。

個人的におすすめなのが収益記事は以下の4記事。

  • ランキング記事で3つ紹介(収益)
    (商品A,商品B,商品C)
  • 商品A+おすすめ(収益)
  • 商品B+おすすめ(収益)
  • 商品C+おすすめ(収益)

A,B,Cはタイプが違う商品・サービスを紹介しましょう。

キーワードで『商品名A+高い』なら費用が安い商品Bを紹介。

『商品名B+ヤバイ』とかなら商品Bやばいですよね〜と共感しつつ、費用は高めだけど品質の高いAを紹介。

それぞれのメリット・デメリットを明確にし、様々な攻め方で商品・サービスを紹介しましょう。

3.トップページをデザイン

TOPに配置する最低限のコンテンツは3つ。

  1. 収益記事
  2. 最新記事を配置
  3. よく読まれる記事を配置

プロテインを売るなら、プロテイン選びに迷っている方はこちら→プロテインのランキング記事。

重要なのは『~~~~~の方はこちら』と誰に向けた記事なのかを記載すること

トップページは意外にアクセスがくるので、ぜひ収益記事を配置しておきましょう。

4.集客記事を量産

ここから集客記事を量産し、収益記事に内部リンクを流しまくります。

明確な収益ポイントがあれば広告を貼っても良いですが、少しでも違和感があるなら広告はなくてOKです。

商品名A+ポジティブキーワードで集客記事を書いたなら、商品名A+おすすめの記事へ内部リンク。他も同様。

商品名A+ネガティブキーワードならネガティブ要素を解決し、商品名A+おすすめの記事へ内部リンクを設置するか、解決方法として商品名Bを紹介。

ここで重要なのがキーワード2つはまだ早い。3つ必要。

ラッコキーワードなら3語目も調べれます。

アクセスは少なくなりますが、確実に上位表示させやすくなります。

アクセスが増えることでサイト評価も上がり、これから先に上位表示されやすくなります

集客記事で利用するキーワードは大きく2つ。

  1. 商品名+キーワード
  2. 商品を利用すれば悩みが解決できるキーワード

商品を利用すれば悩みが解決できるキーワードは転職エージェントを紹介するなら『上司 うざい』や『通勤 めんどくさい』など。

アクセスは商品名+キーワードより少ないですが、ライバルは少ないので上位表示させやすいのが魅力

超攻撃型特化ブログは最短で稼ぐことを目標にしてるのでもちろん作業量も増えます

平日5日のうち3記事投稿し土日は2記事投稿を目標にすれば、週5記事執筆可能。

月に20記事。3ヶ月60記事。半年で120記事。

ここまでやれば5万は余裕。

収益発生しやすいキーワードが1つでも上位表示できれば早い人なら3ヶ月目には5桁ブロガーも可能。

4.Twitterで公開してアクセスを稼ぐ

ブログ開設初期はSEOでのアクセスはほぼ0。これはGoogleのアルゴリズム上、しょうがない。

だからこそTwitterからのアクセスを増やしていきましょう。

Twitterでアクセスを増やすポイント

  1. 記事に関心あるフォロワーと繋がる
  2. アイキャッチ画像にこだわる
  3. 見やすい記事にする

twitterで記事公開した際にはアイキャッチ画像も表示されるので特にアイキャッチ画像にはこだわりましょう。

また記事の公開方法も重要です。『記事公開しました!読んでください』と言ってもおそらくアクセスは0。

フォロワーがのタイムラインに表示されたときに読みたい!と思えるようなツイートをしましょう。

5.検索順位がついたらリライト

上位表示させるためにはリライトが必須。公開すれば1位取れるのは本当に運が良い時だけ。

リライトの流れ

  1. Googleから評価され1ページ~3ぺージ目に表示
  2. リライト
  3. 検索順位が上がる
  4. リライト
  5. 検索順位が上がる…

リライトを繰り返し、少しづつ順位を上げていくイメージ。

ですが、リライトするタイミングが超重要。

悩多 困男

昨日公開した記事、
気に食わないからリライトしよっと!

ちょっと待てぃ!

公開してすぐの記事をリライトするのはNG。

  • Googleから評価される前の記事だからあまり意味がない
  • スキルアップしてからリライトした方が効率がいい

1記事目を公開して、1記事目が上位表示されるまでに3ヶ月はかかるのでその間は記事量産に注力しましょう。

6.被リンク集め

サイト順位を上げるのに被リンクは超重要。小手先のスキル磨くなら被リンク集めをした方が早く稼げる。

ただ、ブログ初心者が被リンクを集めるのは難しい。

そこでSNSで積極的に記事を公開し、認知度をあげフォロワーにファンになってもらい自分のサイトを紹介してもらいましょう。

そのためには同ジャンルのブロガーとTwitterで繋がっておくことをお勧めします。

SNSでの記事公開は上位表示したキーワードを真似される可能性あり。
上位表示される記事が増えてきたら記事公開を控えることをお勧めします。

被リンクを集める小手先テクニックとしてリンク付き引用フリーと記載するなどがありますが、大して意味はありません。

やはり記事のわかりやすさが重要となります。

ハヤマ

雑記より特化ブログの方が被リンクをもらいやすい!

まとめ:超攻撃型特化ブログの再現ロードマップ

ブログで稼ぐのに最重要なのは『継続』

そして継続するためには、早い段階で収益を発生させ喜びを知ること。

最初の3ヶ月、今までの人生で一番頑張った!と胸を張って言えるくらいブログを書きましょう。

スキルアップは記事をこなすことが重要だし、ブログ関係の知識は僕のTwitterやインスタを見ればOK。

すべて真似しなくてもOK。ただ、ほんの少しでもあなたのブログに取り入れるものがあれば幸いです。

無料記事添削企画は19:00~(本業の休憩時間)
Twiiterはこちら

DMにて無料相談受付中
インスタはこちら

URLつけてくれたら引用フリーです。
  • URL Copied!
目次
閉じる