【簡単】AI(chatgpt)でブログ記事作成して毎月10万円稼ぐ方法

※本ページはプロモーションが含まれています

ブログで情報を発信し、収益を得ることを夢見ている方々にとって、毎月安定した収入を得ることは一つの目標。

しかし、ブログ運営には様々な悩みや壁が立ちはだかりますよね。例えば…

  1. アクセスが伸び悩んでいる
  2. 記事の執筆に時間がかかりすぎる
  3. 魅力的なコンテンツを提供したいがアイデアが浮かばない
  4. SEO対策がうまくいっていない
  5. ブログのデザインやレイアウトが洗練されていない

これらの悩みは、ブログ運営者にとっては非常に厄介で、収益を伸ばす上でのハードルとなっています。

そこで、AI(ChatGPT)を活用したブログ記事作成が注目されています

AI(ChatGPT)は自然言語処理技術を活用した人工知能で、高度な文章生成が可能。これを上手に活用すれば、悩みを解決し、毎月10万円という収益を得ることができるかもしれません。

この記事では、AI(ChatGPT)を使ったブログ記事作成の方法やコツを紹介します。アクセスアップやSEO対策、効率的な記事作成など、ブログ運営者のお悩み解決の手助けになる情報をお届けします。さあ、一緒に効率的にブログを運営し、毎月10万円を稼ぐ方法を学んでいきましょう!

ハヤマ

まだブログを開設してない人はこちらの記事から!

あわせて読みたい
【パソコンver】ブログのはじめ方をわかりやすく解説(画像付き) ブログ開設初期費用約1,000円作業時間約10分 ブログを始めたいけど、やり方がわからない サーバー・ドメインはなにがおすすめ? ブログで月1万円でいいから稼ぎたい! ...

【激アツ半額キャンペーン】

ブログ運営にはレンタルサーバーが必須ですが、そのレンタルサーバー(XSERVER)の最大50%OFF!

画像クリックで公式サイトへ!

期間限定なのでブログを始めようか迷っている人はお早めに!

期間:7月4日

※途中で終了・変更になる場合があります。
※7月4日以降も半額キャンペーンの場合があります。公式サイトにアクセスして確認してみてください。

目次

AI(ChatGPT)とは

AI(ChatGPT)は、OpenAIによって開発された自然言語処理技術を活用した人工知能の一つ

ChatGPTは特に会話形式に適したモデルであり、ユーザーの入力に対して自然な文章を生成することができます。

この先進的な技術を活用することで、ブログ記事の作成が大幅に効率化され、よりクオリティの高いコンテンツを提供できるようになります。

AI(ChatGPT)の使い方

AI(ChatGPT)を使ってブログ記事を作成する方法について解説します。以下の手順に従って、AI(ChatGPT)を上手に活用しましょう。

使い方1:AI(ChatGPT)に登録

まずはAI(ChatGPT)に登録を行います。登録後、サービスを利用することが可能になります。

使い方2:トピックの選定

ブログ記事のトピックを決定します。どのような内容の記事を作成したいのか、具体的にイメージを持ちましょう。

使い方3:指示の入力

AI(ChatGPT)に対して、記事の内容や構成を指示します。
例えば、タイトルや段落の書き出し、特定のキーワードの使用などを指示することができます。

使い方4:生成された文章の編集

AI(ChatGPT)が文章を生成した後は、その文章を編集してブログ記事に仕上げます。必要に応じて内容を補完したり、表現を調整したりします。

なぜブログを書くのにAI(ChatGPT)を使うのか

AI(ChatGPT)をブログ記事の作成に活用する理由について考察します。

以下の点がAI(ChatGPT)を使用するメリットとなります。

  1. 時間の節約
    AI(ChatGPT)を使うことで、記事作成にかかる時間を大幅に短縮
  2. クオリティの向上
    AI(ChatGPT)は高度な文章生成が可能なため、よりクオリティの高い記事を提供可能
  3. アイデアの拡大
    AI(ChatGPT)を活用することで、新しいアイデアや視点を得ることが可能

AI(ChatGPT)の活用によって、ブログ運営者はより効率的にクオリティの高いコンテンツを提供できるようになります。

次のセクションでは、具体的なAI(ChatGPT)を使ったブログ記事作成の方法を解説します。

AI(ChatGPT)を使ってブログを書く方法

AI(ChatGPT)を活用してブログを作成する方法について解説します。以下の方法を順に追って行ってください。

方法1:ChatGPTに登録

  1. ChatGPTの公式サイトにアクセスし、アカウント登録
  2. 必要な情報を入力して登録を完了
  3. ログイン後、ChatGPTのダッシュボードにアクセス

5分もかからず、chatgptは利用できるようになります。利用料は無料です。

方法2:ChatGPTに指示を入力

  1. ChatGPTのダッシュボードにアクセス
  2. 「Create a Prompt」ボタンをクリックして、記事の指示内容を入力
  3. 具体的なトピックやキーワード、文章のスタイルなどを指示
  4. 「Generate」ボタンをクリックして、AI(ChatGPT)に文章生成を依頼

具体的な指示を入力することでAI(ChatGPT)はより質の高い文章を作成することが可能です。

方法3:文章をそのままWordPressに貼り付け

  1. ChatGPTが生成した文章をコピー
  2. WordPressの管理画面にログインし、新しい記事を作成するページに移動
  3. タイトルやカテゴリーを設定した後、記事本文のエディターに生成された文章をそのまま貼り付け

指示の段階で見出しを意識して書いて!と指示をしておくことで貼り付けの作業が簡単になります。

方法4:デザインを整えて投稿

  1. 必要に応じて段落の整形や見出しの設定
  2. 画像を追加して視覚的な魅力を高める
  3. カラーやフォントなどのデザイン要素を調整して、ブログのスタイルに合わせる

AI(ChatGPT)を活用することで、手間や時間を節約しながら効果的なブログ記事を作成することができます。

次に、AI(ChatGPT)を使ってブログを書く際のコツについて解説します。

AI(ChatGPT)を使ってブログを書くコツ

AI(ChatGPT)を活用してブログ記事を書く際に、SEOを意識した記事を作成するためのコツをご紹介。

以下の2つのポイントを重視しましょう。

コツ1:具体的な指示を出す

AI(ChatGPT)に具体的な指示を出すことで、SEOに適したコンテンツを生成させることができます。具体的な指示を出す際には以下のようなポイントを考慮しましょう。

ターゲットキーワードの指定

記事に含まれるべきキーワードを明確に指定します。

主要なキーワードや長尾キーワードを含め、SEO対策を意識した文章を生成するようにアドバイスしましょう。

ターゲット読者を明確化

記事の対象となる読者層を特定し、その読者の興味関心や悩みに合わせた内容を指示します。

特定の読者をターゲットにしたコンテンツは、SEOの面でも効果的です。

見出しや段落の要件

SEOに適した見出しや段落の構成を指示します。

適切な見出しタグの使用や、適度なキーワードの挿入など、SEOに配慮したコンテンツを生成するようにアドバイスしましょう。

コツ2:SEOを意識した記事を書いてもらう

AI(ChatGPT)にSEOを意識した記事を書いてもらうためには、以下のポイントを指示します。

キーワードの適切な使用

指定したキーワードを適切な密度で記事内に挿入してもらうようにアドバイスします。ただし、自然な文章になるよう工夫しましょう。

内部リンクの追加

他の関連記事への内部リンクを設置するよう指示します。これにより、読者が関連情報にアクセスしやすくなり、SEOの向上に寄与します。

メタデータの最適化

タイトルやメタディスクリプションをSEOに適した形式に指示します。検索エンジンでの表示がより魅力的になるように工夫しましょう。

これらの指示により、AI(ChatGPT)によって生成されるブログ記事がSEOを意識したコンテンツとなります。SEO対策を効果的に取り入れることで、より多くの読者にアクセスされるコンテンツを提供することができます。

実際にChatGPTを使ってブログを書いてみた

実はこの記事のここまではすべてchatgptで文章を用意しています。

記事準備時間は3分ほど。あらかじめ用意した指示書のタイトルと見出しのみを変更し、貼り付けただけ。

少し語尾や表現方法が機械っぽくなるデメリットはありますが、作業時間を考えるとかなり有能ではないでしょうか。

ChatGPTを使ってブログを書いてわかったデメリット

ここまでメリットを多く伝えてきましたが、AIを利用したブログ作成にはデメリットも存在します。

デメリット1:語尾や表現方法に違和感がある

AI(ChatGPT)によって生成された文章には、時折語尾や表現方法に違和感を感じることがあります。

AIが学習したデータや文章のパターンによって、一般的な日本語の表現とは異なる箇所が生じることが多々。

これにより、文章の自然な流れが損なわれたり、読み手に違和感を与えることがあります。

デメリット2:内容の一貫性が欠けることがある

AI(ChatGPT)は、指示に応じて文章を生成しますが、時には文章の内容に一貫性が欠けることがあります。

生成された文章が論理的なつながりを持たず、飛躍した表現が含まれることが多々。

そのため、読み手が内容を理解しやすい文章に仕上げるためには、生成された文章の整理や修正が必要となる場合があります。

デメリットへの対策と改善策

これらのデメリットに対処するために、以下の対策と改善策を考えることが重要です。

  1. 手動で文章を修正・校正する
  2. 指示の具体化
  3. 自身の知識と経験を活用する

一番重要なのは指示の具体化ですね。

これだと機械的な文章になって読みにくい。

条件を追加することで少し柔らかい表現ができるようになりました。

AI(ChatGPT)を使いこなせるかは聞き手の腕次第。条件をより詳細に設定することでより素晴らしい記事が書けますよ。

まとめ:実際にChatGPTを使ってブログを書いてみた

AI(ChatGPT)を利用する際には、自然な文章に仕上げるために微調整を加えることや、オリジナリティを出すことが重要です。

AIとの協力を通じて、より効率的で魅力的なブログ記事を制作することが可能です。

皆さんもぜひAI(ChatGPT)を試してみて、ブログ制作の魅力を引き出してください。

URLつけてくれたら引用フリーです。
  • URLをコピーしました!
目次