【画像付き】メタバースとは何か?簡単に初心者向けにわかりやすく解説

悩多 困男

メタバースって何?
簡単にわかりやすく教えて!

上記お悩みを解決します。

本記事の内容

  1. メタバースとは?簡単解説
  2. メタバースとNFTの関係
  3. 始めやすいメタバースゲーム3選
  4. メタバースの始め方
  5. メタバースのよくある質問

本記事ではメタバースとは何か?簡単に初心者向けにわかりやすく解説。

これからはじめたい方は思考ゼロで真似するだけでOKです。

目次

メタバースとは何か?簡単に解説

メタバースとは何か?
メタバースとは何か?

勘違いしている方が多いですが、メタバースはゲームや通貨の名前ではありません。

メタバースとは、
インターネット上に作られた3Dの仮想空間

『メタ(超)』×『ユニバース(宇宙)』

メタバースの具体的な例は以下。

メタバースを利用したサービス

  • あつまれ どうぶつの森
    →自分の分身(アバター)で他ユーザーと交流可能
  • マインクラフト
    →仮想世界の中で建築や冒険が楽しめる

あつまれ どうぶつの森(メタバース)の中では別世界が構築されており、他ユーザーとの交流が可能となっています。

利用者はメタバース内で、自分の分身(アバター)を作成・操作して、他のユーザーと交流,ゲーム,アイテムの購入などが別世界で行えます。

上記の通り、メタバース自体はかなり昔から存在していました。

悩多 困男

メタバースは昔からあったんだよね?
なぜ急に話題になり出したの?

NFT(ブロックチェーン技術)が大きく関わってきます。

なぜメタバースが注目されはじめたのか

メタバースとNFT,仮想通貨の関係

従来のメタバースではアイテムの複製や改竄が容易だったのでデータに資産価値は全くありませんでした。

しかしNFT(ブロックチェーン技術)が登場したことで、メタバースは『複製や改竄』と言った問題が解決。

【NFT(ブロックチェーン技術)とは】

取引の情報を多数のコンピューターで共有することで改竄・複製を不可能にし、安心・安全に取引を可能にする仕組み

メタバース内でNFTを利用することで、改竄・複製が不可能になり安全に取引が可能。

その結果、メタバース内のアイテムや土地などのNFTに資産的価値を付与することが可能になりました

メタバースとNFT,仮想通過の関係を事例を踏まえて下記記事で詳しく解説しています。

これからのメタバースでできること

『The Six Dragons』

メタバースにNFT(ブロックチェーン技術)を取り入れたことで様々な可能性が生まれました。

これからメタバースでできること

  • 非日常的な体験
  • NFTのキャラクターやアイテムなどを取引可能
    →ユーザーは収益を発生させることもできる

具体的にイメージしやすいように1つメタバースのゲームを紹介。

例えば、上記でyoutubeを貼っているファンタジー世界が舞台のRPG『The Six Dragons』

『The Six Dragons』はキャラクターが使う武器や鎧などのアイテムをゲーム内の鍛冶屋を使ってNFT化。

取引所経由する必要はなく、個人のウォレットでアイテムや武器をNFTとして保管できるので、いつでも他ユーザーと取引が可能です。

メタバースの始め方は下記記事で詳しく解説。

始めやすい!
おすすめのメタバース3選

おすすめのメタバース厳選3選

次にメタバース初心者でも始めやすく、稼ぎやすいメタバースを用いているゲームを厳選3つ紹介。

おすすめメタバース3選

  1. Axie Infinity
  2. THE SANDBOX
  3. Decentraland

おすすめメタバース①:Axie Infinity

おすすめメタバース①:Axie Infinity

おすすめメタバースゲームの1つ目は
Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)』

Axie Infinity』はファンタジーの生き物であるAxie(アクシー)を育て、繁殖、戦い、交換することで収益化が可能。

可愛い絵のタッチと壮大な世界観が凄まじく本記事ではおすすめ第一位として紹介させていただきます。

>>Axie Infinity公式

おすすめメタバース②:THE SANDBOX

おすすめメタバース②:THE SANDBOX

おすすめメタバースゲームの2つ目は
『THR SANDBOX』

『TheSandbox』は、イーサリアムブロックチェーンを基盤にしたNFTゲーム。

メタバース内の土地(ランド)やキャラクター、アイテムなどがNFT化され取引が可能。

1つ目で紹介したAxie Infinity』とは絵のタッチが異なり、違う世界観を楽しむことが可能。

>>THE SANDBOX公式

ハヤマ

ソフトバンクが105億円出資したのがきっかけで日本でも有名になりました。

おすすめメタバース③:Decentraland

おすすめメタバース③:Decentraland

おすすめメタバースゲームの3つ目は『Decentraland(ディセントラランド)』

『Decentraland』も 『THE SANDBOX』と同様にイーサリアムブロックチェーンを基盤にしたNFTゲーム。

『Decentraland』の世界では『MANA』というトークンを使用。

MANAトークンは、メタバース内のマーケットでアバターや装飾品、土地(LAND)などの取引に利用可能。

>>Decentraland公式

おすすめメタバースまとめ

おすすめメタバースゲーム

  1. Axie Infinity
  2. THE SANDBOX
  3. Decentraland

上記ランキングは個人的ランキングです。

実際にそれぞれの公式サイトを閲覧し、自分の好みの世界観のメタバースを始めてみればOKです。

メタバースのこれから→市場拡大

メタバースのこれから→市場拡大

次にメタバースの普及について解説します。

yahoo!ニュースにも掲載された通り、メタバースの市場拡大はほぼ間違いない。

その根拠を含めメタバース市場の拡大について解説していきます。

超大手企業がメタバースへ参入

『メタバース』というワードが普及し出したきっかけが、facebookのマーク・ザッカーバーグCEO が『インターネットの次にくるのはメタバース』と発言し、社名を『Meta』変更したこと。

facebookはこれから10年はメタバースに投資すると発言。

他にも様々な大手企業が参入。

  • ソフトバンク
  • ソニー
  • パナソニック

最近では人材サービス大手のパソナグループがメタバース市場に本格参戦。

結論:メタバース市場は拡大する

結論:メタバース市場は拡大する

実際にyahoo!ニュースにも取り扱われていましたが、カナダのエマージェン・リサーチ社もメタバース市場は急激に拡大し、2028年にはほぼ100兆円に到達すると予想しています。

メタバースはこれからの時代の巨大経済圏になることはほぼ間違いなし。

メタバースの始め方を簡単解説

メタバースの始め方を簡単解説
メタバースの始め方を簡単解説

本記事ではメタバースゲームをメタバース初心者でも稼ぎやすいAxie Infinity(アクシー・インフィニティ)と仮定して流れを解説。

メタバースを始める流れ

  1. Coincheckで口座を開設してイーサリアムを購入
  2. メタマスクをインストール
  3. Axie Infinityでアカウントを作成
  4. Ronin Walletを作成
  5. 公式マーケットでAxieを3体購入
  6. Axie Infinityアプリをイントロール

Axie Infinityは、ゲームを始めるためには空想の生き物であるAxie(アクシー)を3体購入する必要があります。

Axie Infinityの公式マーケットはイーサリアムでAxie(アクシー)を購入可能なので、Coincheckでイーサリアムを購入しておきましょう。

コインチェックの登録は審査があり、数日がかかるので早い段階で審査に申し込む事で効率UP!

下記記事でメタバース(ゲーム)の始め方を画像付きで解説してるので思考ゼロで真似するだけでOKです。

メタバースのよくある質問

メタバースのよくある質問

最後にメタバースを利用する際にメタバース初心者さんからよくある質問をご紹介。

無料で始められるメタバースってありますか?

メタバースは基本的に無料で利用可能です。

有名どころだと『THE SANDBOX』や『Decentraland』は無課金で利用可能。

ですが本格的にメタバースを利用して収益化を目標としている方は初期投資を惜しまない方が効率がいいですよ。

メタバースを始める前に準備するものは?

メタバースを利用しているゲームを始める前に準備するものは以下。

  • PC(個人的にはwindows)がおすすめ
  • イーサリアムなど仮想通貨

基本的にPCさえあればメタバースは誰でも利用できるって認識でOKです。

メタバース内のアイテムやキャラクター(NFT)を購入するためにイーサリアムなど仮想通貨が必要になります。

>>コインチェックは銀行振込の入金手数料が無料

スマホでメタバースはできますか?

現段階(2022年1月27日)ではメタバースを利用しているゲームは基本的にウェブブラウザ上で利用可能です。

そのため操作性やラグさを考慮するとPCでの利用が好ましいです。

予想になりますが、スマートフォンなどの機種でメタバースが利用できるようになる未来もそう遠くないと思われます。

高校生でもメタバースはできますか?

メタバースを利用しているゲームは基本的に年齢制限はありません。

ですが、メタバース内で取引に利用する仮想通貨の購入は未成年では不可能です。

メタバースはどのくらいで収益化できますか?

どのくらいで収益化ができるかはどのメタバースを利用するかによります。

個人的に一番収益化がしやすいと思うAxie Infinity(アクシー・インフィニティ)は1週間くらいで数千円なら稼げると思います。

URLつけてくれたら引用フリーです。
  • URL Copied!
目次
閉じる