添削No.2:ハティ子さん

記事タイトル管理栄養士のフリーランスとして働き出した理由

>>ブログに関する質問はインスタのDMにて

ハヤマ

添削時間かかって
スイマセンッ!

目次

良い点

以下、素晴らしい点になります。

  1. 実体験を踏まえた内容はGOOD
  2. 多少の吹き出しは良き

改善点

以下、改善点になります。

改善点1:メインビジュアル

PC閲覧時に画像ドーンは離脱率下がると思います。

SPでも同様に画像が大きすぎます。ヘッダーを設置し画像はとった方がいいかもです。

改善点2:パーマリンク

パーマリンク設定ができていません

日本語だと共有しようとした際に大変なことになります。またSEOの観点から見ても設定しておいた方がいいです。

>>パーマリンクの設定方法

改善点3:キーワード

【タイトル】
管理栄養士のフリーランスとして働き出した理由

【キーワード】
管理栄養士+フリーランス

管理栄養士+フリーランス』の2つだけでは上位表示は難しいです

『管理栄養士+フリーランス+働き出した理由』で検索する人はまずいません。

内容としてはかなり面白いのですが、読まれなかったら収益につながらないので需要のあるキーワードをつけましょう。

例:管理栄養士+フリーランス+
なるにはor仕事orブログor未経験など

>>キーワードはここから調査可能

改善点3:タイトル

【タイトル】
管理栄養士のフリーランスとして働き出した理由

【キーワード】
管理栄養士+フリーランス

タイトルももったいないです。

28~32文字ほどでより読者が読みたいと思えるようなタイトルにしましょう。

元社畜管理栄養士の私がフリーランスとして働き出した3つの理由

少しオーバーに書いていますが、読者に読ませたいと思わせることがポイント

また具体的な数字を入れることでクリック率も上がります。

改善点4:タイトルとコンテンツが違う

タイトルがフリーランスになった理由なのに、『なってよかったこと』などズレがあります。

内容がずれていると読者はすぐ離脱するので辞めましょう。

改善点5:SNSの場所

この記事共有は記事を面白いと思ってくれた方が利用します。

冒頭でクリックする人はいません。不要と思います。

改善点6:改行がおかしい

パソコンでは違和感なくてもスマホでは違和感があります。

見る人によって画面幅は違うので記事途中での改行はNG。

改善点7:冒頭が長い

冒頭が長いです。というか冒頭にすべて書いちゃってますね。

『働きだした理由が気』になって見た方は冒頭にすべて書いてあるので冒頭だけ読んで離脱します。

冒頭は短く読者の読みたいと思わせる文書だけにしましょう。

改善点8:見出しデザインがNG

枠で囲まなくていいです。

ここが見出し(コンテンツの境界)と読者にわかりやすくする必要があります。

横線や下線など見出しとわかりやすくしましょう。

またH3も工夫が必要。太文字だけだと見出しであるとわかりません。横線や下線などがOK。

改善点9:比較の仕方

雇われて働く場合とフリーランスの比較が分かりづらいです。

雇われた場合フリーランス
出勤時間10時自由
働く時間8時間自由

表を使うと分かりやすいです。

改善点10:画像がない

画像を利用するメリットは大きく2つ。

  • コンテンツの区切りがわかりやすくなる
  • 視覚的にコンテンツ内容を伝えられる

必須ではありませんが、僕はh2,h3の下に画像配置(文字数にもよる)。他難しい部分はイラスト等を作成し、配置しています。

改善点11:訴求方法がよくない

ぼくならこのやり方はしません。

文章内に忍ばせます。

フリーランスになる方法は様々ですが、代表的なのはコールシェアなどもありますね。

時間のない主婦や自営業でもっと稼ぎたいという方が活躍しており、これからフリーランスを考えている方は方法の1つとして頭に入れておいてもいいかもしれません。

>>コールシェア公式サイト

また広告が管理栄養士と全く関係ないですね。気づきませんでした。

おそらくクリックされません。

記事を書く際はASPにて案件を調べ、事前に案件があることを確認しておきましょう

あわせて読みたい
【厳選3つ】月50万円稼ぐプロブロガーが登録してるアフィリエイトASP
【厳選3つ】月50万円稼ぐプロブロガーが登録してるアフィリエイトASPども、本日は【厳選3つ】月50万円稼ぐプロブロガーが登録してるアフィリエイトASPを記事にしてみました。改めまして本記事の内容は以下。・ASPとは・ブロガー登録必須AS...

改善点12:広告2つはNG

広告が2つもあると読者は迷います。

その結果、広告の会社名で検索(コールシェア+評判など)するのでクリックはされません。

1つでOK。複数載せる場合はランキング記事などを作成して、内部リンクで流しましょう。

改善点13:色文字が多すぎる

これだけ色文字が多いと何が重要なのかわかりません。

スマホ画面に対し、1つほどがいいでしょう。

改善点14:吹き出しが多すぎる+使い方

このようなやり方はNG。読みにくいです。

また吹き出しが多すぎます。吹き出しで自分のことを書きすぎな気がします。

改善点15:自分の意見を書きすぎている

このまとめ部分は全て自分のこと。まとめで書き手の人に『今後も頑張っていきます!』と言われてもおそらく読者は『だから何?』って感じです

読者が求めている情報は『フリーランスになった理由』ですよね?

それ以上のことを長々と書いてもまず読まれません。てか書く必要もありません。

というのも、読者が求めるのはキーワードに対する情報(経験を含む)・答えです。

書き手に興味0であることを理解しておきましょう。

必要なのはキーワードの答え+キーワードの答えを知った後に読者が求めるであろう情報だけ。

まとめ:ハティ子さんさん添削

ハヤマ

経験談があるのは良いのだけど、、、

全体的に自分の書きたいことを書きすぎな気がします

ハティ子さんが『フリーランス+稼ぎ方』で調べた時に、読んでる記事で書き手が自分の考えや過去にどうだったとか書いてたらどう思いますか?

ぼくならさっさと稼ぎ方教えろや!って思っちゃいます。

  1. 読者が何を求めているのか。
  2. また読者に必要な情報は何なのか

上記2点記事を書くともっと読みやすくなると思います。

個人的にはまずASPで案件を決めてからそれについて記事を書くことから始めた方がいいと思います。

お互い頑張りましょ!

>>ブログに関する質問はインスタのDMにて

URLつけてくれたら引用フリーです。
  • URL Copied!
目次
閉じる