添削No.8:yukiyanagiさん

※本ページはプロモーションが含まれています

記事タイトル【2023年】WordPressでおすすめのブログテーマ4選(有料・無料)

記事タイトル・記事内容的にSEO集客ではなく、SNS集客を想定していると仮定して添削させていただきます。

>>ブログに関する質問はインスタのDMにて

目次

改善点

以下、改善点になります。

改善点1:有料テーマはSEO対策がされてるわけではない

テーマによって、サイト表示速度は異なるかもしれませんが、テーマによってSEO対策の違いはあまりないです

そのため、『有料テーマ購入=SEO対策されている』というのは違うと思います。

有料テーマはSEOに関する設定が柔軟に行える+初心者でも簡単に行える。その結果として、SEOに強い。

上記の認識が正しいかと。

また以下も無料テーマのcocoonなどでもされており、有料テーマに限られることではありません。

  1. 表示スピードが速い
  2. タグ設定がしっかりできる
  3. 構造化データ設定がされている

改善点2:数字付き箇条書きを使う

『メリットが4つ』と記載した後に箇条書きを利用するのであれば、数字がついていた方がわかりやすいです。

改善点3:具体例がない

『きれいめでスタイリッシュなデザイン』と書いてますが、具体例を出すと読者もわかりやすいと思われます。

〇〇なデザインならコレ!とリンクや画像(具体例)を貼りましょう

『サポートが充実しているか』のコンテンツも一例を出すことでサポートの魅力が伝わり、無料テーマと差別化できます。

改善点4:説明が曖昧

稼ぐに特化したWordpressテーマと書いていますが、何を根拠に稼ぐのに特化していると言っているのかが書かれていません。

読者もおそらく同じ疑問が浮かびます。

  1. 疑問が残る
  2. Googleで疑問ん箇所を再度検索
    (ブログから離脱)

説明は丁寧に書いた方がいいです。

改善点5:無料の説明が雑

有料テーマに比べて、無料テーマの説明が雑です。画像もなく、公式へのリンクもありません。

有料のみ丁寧に説明すると、読者に下心が伝わります。

最後のまとめにも無料だけ書かれてないのも読者に優しくないです。

改善点6:画像の切り抜き場所に違和感

ロゴ・説明文が入っている箇所でトリミングしていると思いますが、少し違和感を感じます。

公式の画像を利用するのであればもっときれいに利用しましょう。

改善点7:SWELLの紹介がもったいない

SWELLの最大の特徴は、WordPressの新しいエディター「グーテンベルク」に完全対応しているので、スピーディーに記事作成ができること。

間違ってはないのですが、読者(Wordpressにあまり詳しくない)には、『新しいエディター「グーテンベルク」に完全対応』という説明は少し難しくて魅力が伝わらないかもです。

下の吹き出しの『デザインがおしゃれ+ワンクリックで吹き出しも出せる!』くらいわかりやすい方が魅力を感じやすいかと。

改善点8:最終的に何がおすすめかを統一

テーマの比較表の箇所で『収益化もしやすいテーマというと「SWELL」が1番かな、と思います。』とSWELLが一番と書いたのであれば、まとめに紹介するのはSWELLだけでOKです。

SWELLが一番と書いたので、読者がaffingerを購入することはありません。

affingerを書くことで逆に迷って購入の手を止めてしまいます。

改善点9:SP閲覧時の改行

SPで閲覧した際に改行が入ってるのが気になります。

文章を短くして改行がないようにしましょう。

まとめ:yukiyanagiさん添削

ハヤマ

とても素晴らしい記事です!

十分、質の高い記事なのであとは集客が問題かと。

  1. 別の記事からの誘導(内部リンク)
  2. SNS集客

SEOで集客するのであれば月4件の記事更新では少ない気がしますし、SNSで集客するのであればインスタの更新頻度を増やした方がいいかもです(笑)

ハヤマ

仲良しさんなので、
あえて厳しく言わせてもらいます〜

素晴らしい記事でした〜

>>ブログに関する質問はインスタのDMにて

URLつけてくれたら引用フリーです。
  • URLをコピーしました!
目次