MENU

【小学生向け】NFTとは??わかりやすく3分で簡単解説

悩多 困男のアイコン画像悩多 困男

・NFTを初めてみたい
・NFTって耳にするけど難しすぎる
・NFTで大金稼ぎたい!

このようなお悩みを解決します。

この記事を読むことでNFTというものが何か丸わかり

以前このようなツイートをしました。

自分が毎日早寝早起きし、上司に頭を下げ必死に稼いだ給料が小学生の絵より低いってつらいわぁ~

でも小学生の絵が170万円で売れるなら、大人が本気出したら170万円以上稼げるんじゃね?

NFTまじでヤバい。夢しかない。

お品書き

【人気急上昇中】NFTとは

NFTとは主にイーサリアム(ETH)のブロックチェーン上で構築できる代替不可能なトークン

【単語解説】

・イーサリアム・・・仮想通貨の1つ(本当は意味が少し異なる)

代替不可能なトークンには、唯一無二の価値を持つという特徴があります。

唯一無二の特徴があれば何がいいのか?を解説していきます。

NFTとは

非代替性トークン(略称: NFT)とは、ブロックチェーン上に記録される一意で代替不可能なデータ単位である。
NFTは、画像・動画・音声、およびその他の種類のデジタルファイルなど、容易に複製可能なアイテムを一意なアイテムとして関連づけることができ(鑑定書(英語版)と類似)、ブロックチェーン技術を使用して、そのNFTの所有権の公的な証明を提供する。

引用元:wikipedia

NFTのメリット

  • 唯一性を証明可能
  • データに付加価値を付与可能
  • 取引しやすい
  • 誰でも作成可能(小学生でも可能 )

NFTの最大メリットは唯一性を証明可能であること

NFTを利用することでコピーしたデータそのものに価値はなく、唯一、所有権の情報があるNFTは一点物の価値を持ちます。

そのため、NFTアートは、「このコンテンツの持ち主があなたである」ことを簡単に証明可能。

他メリットにつきましては下記記事にて詳しく書いております。

coming soon…

NFTと暗号資産の違い

NFTを始める方法

NFTを始めるを始めるのは2パターン。

  1. NFTを買う→投資
  2. NFTを作成→売る

それぞれ詳しく解説します。

NFTを買う方法

NFTアートを購入する流れは以下。

  1. コインチェックで口座開設
  2. コインチェックでイーサリアムを購入
  3. イーサリアムをMetaMaskへ送金
  4. OpenSeaの登録
  5. OpenSeaでNFTアートの購入

【単語解説】

・イーサリアム・・・仮想通貨の1つ(本当は意味が少し異なる)
・MetaMask・・・Webブラウザの拡張機能やスマホアプリとして利用できる仮想通貨(暗号資産)専用のWebウォレット

悩多 困男のアイコン画像悩多 困男

OpenSea(NFTマーケットプレイス)で購入するだけなのに、なんでコインチェックで口座開設?

ハヤマのアイコン画像ハヤマ

NFTを買うには、イーサリアムが必要。
イーサリアムはコインチェックで購入できるんだよ~。

ちょっとごちゃごちゃしてますが、NFTアートの購入の流れを画像付きで解説してるので同時進行で行えば秒で完了です。

イーサリアムはヴィタリック・ブテリン氏によって開発されたプラットフォームの名称です。このプラットフォーム内で使用される仮想通貨をイーサ(英: Ether、単位: ETH )といいます。日本では、プラットフォームを意味するイーサリアムと通貨を意味するイーサをどちらも「イーサリアム」とする表現が普及しています。

bitFlyer公式より引用

詳しくは下記記事を参考に。

NFTを売る方法

NFTはNFTマーケットプレイスで通貨として採用されているイーサリアム等で取引を行う必要があります。

そのため取引や報酬金額の受け取るには 『仮想通貨取引所へのアカウント登録』『ウォレットの作成』が必要。

なお、仮想通貨取引所へのアカウント登録やウォレットの作成などの手順は、NFTアートの購入方法にて画像付きで解説しています。

仮想通貨取引所へのアカウント登録やウォレットの作成などの手順が終わってないとNFTアートを出品できません。

NFTアートの購入方法を参考に行って下さい。

NFTアートの出品・販売方法は簡単3STEPです。

  1. オリジナルアートを用意する
  2. プラットフォーム上でオリジナルアートの詳細を記入する
  3. NFTとしてプラットフォーム上でアップロードする

詳しくは下記記事を参考にしてください。

NFTで稼ぐ3つの方法

NFTでお金を稼ぐ方法は3つ。

  1. NFTを売買
  2. NFT銘柄に投資
  3. NFTを作成・販売

個人的には1番がおすすめ。

NFTに投資する方法は自分で作品を準備する手間が一切なし。

そのため、NFT初心者でも簡単に挑戦可能。

詳しくは下記記事で解説しています。

まとめ:NFTとは??わかりやすく3分で簡単解説

NFTについて簡潔にまとめると以下。

  • NFTは非代替性トークン
    →唯一性を証明可能
  • NFTは将来価値が上がる可能性高い
    →多くの専門家や投資家が参入
  • NFTの市場規模は拡大中
    →NFT市場は今ライバルが少ない

NFTを最短で理解する方法は実際にNFTアート等を市場で見て、小額でいいので売買すること。

経験を増やすのが最強の勉強方法ですよ。

>>>NFTの始め方を画像付きで解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

お品書き
閉じる